ソーラーウォール
弊社の壁に取り付けているソーラーウォールを
ご紹介いたします
ソーラーウォールは、太陽熱を使った暖房です。
壁に取り付けたパネルで太陽熱を集めて換気扇で
室内に取り込むとてもシンプルな暖房システム
必要なのは換気扇を回す電力のみ
弊社では、補助暖房として4年程前から活躍してくれています。
12月頃ですと、ソーラーウォールの電源が入るのが
天気のいい日だと、だいたい朝8時半~9時頃です。
出勤の時間帯は寒いので、ストーブかエアコンで室内を暖めていますが
ソーラーウォールの電源が入って室内が暖まったら
ストーブを切る、といった使い方をしています。
ただし、太陽に大きく作用されるので太陽が全く出ていない曇りや雨の日は
電源が入らないことがほとんどなので、ストーブなどを使います。
そのため、主暖房としての使用は難しいとは思いますが
ストーブやエアコンなどを上手に併用して使用していただくと良いと思います!
ソーラーウォールの良さは、なんといっても自然なあたたかさ。
ぽかぽかと陽だまりにいるようなあたたかさが特徴です。
簡単なシステムなので、メンテナンスはたまにパネルを拭くくらい。
故障といえば、換気扇の故障くらいでしょうか・・・。
壁に穴を開けて外側にパネル、内側に換気扇とスイッチ部分を取り付ける
簡単な工事です。
弊社ではパネル内の空気の温度が20度を超えると
換気扇の扉が開くように設定してあるので、寒い空気が室内に入ってくる事も
ありませんし、逆に暑い場合には電源を切ってしまえばOKです。
下の写真は、弊社のソーラーウォールのようすです。
パネルが3枚、取り付けてあります。
壁に穴をあけたところ。
内部に換気扇を取付けました。
データを取るため、温度計を設置。
出ている温風の温度はこの時50.1度になっています。
これは天気によって、もっと下がる時もあれば
上がるときもあります