容量アップ,配線工事,コンセント新設LAN,ケーブル延長,電気工事はでんきりんりんにお問合せください

2018年9月 6日

停電の話

昨日、災害の備えなどのことを書いたのですが。

まさかの北海道の地震。

朝起きてテレビをつけてビックリしました。

震源地の近くに、友達夫婦が住んでいます。

思わず大丈夫?とラインしてしまいました。

しばらくして、家の中はぐちゃぐちゃだし、

ライフラインは全滅だけど身体は大丈夫!とのこと。

無事がわかったので、安心したのですが

電気が止まっているのに、思わず連絡してしまって

貴重なスマホバッテリーを使わせて申し訳ないと思ったり・・。

みんなの無事だけはわかったので

それ以上の連絡はしないどこう!と思っています。

 

台風21号の影響で、停電が続いていた地域もありましたが

中津川市内ではだいぶ復旧されたようですね。

先日の停電でも、経験した方も多いと思いますが、

停電の後の復旧時、そのまま電気が通電されることになります。

私の家も停電したときに付けていた電気がそのままつきました。

また、電気製品によっては、その時に電気を入れていなくても

通電すると自動的についてしまうものもあるようです。

母屋では、浴室暖房がついたと義母が言っていました。

半分壊れてしまったような家でも、同じことが起こります。

例えば、家の中でいろんなものが倒れて、そのまま避難した、

という場合に、傷んだ電線などにも通電してしまい

ショートして出火してしまうとか。

こういった現象を通電火災、といいます。

可能なら、避難する前にブレーカーを落としていくことが

大切ですが、それどころではないかもしれないですね。

そういうときのために、ブレーカーの自動遮断装置なども

売っていますので、検討していただくのもいいと思います。

 

広範囲の被害の場合は特に、すぐに復旧、というのは難しいです。

水や食料、その他も自分の家族を数日賄えるくらいの備えは

やはり必要ですね。

ライフラインが早く復旧しますように・・・

 

 

電気が切れた、ブレーカーが落ちた、電気のトラブルはすぐでんきりんりんにお電話を