工場のLED化
今日は、予報通り雪がチラチラしています。
今のところ、積もるような降り方ではありませんが
今夜から明日の夜に掛けて、ずっと降りそう・・・
明日の朝は、気を付けないといけませんね
昨年末、中津川市内の工場で、水銀灯などの照明器具を
LEDへ取替える工事をさせていただきました。
メタルハライドランプ 200W 6台
水銀灯 400W 11台
水銀灯 300W 6台 です。
ご提案をさせていただいた時に、提出させていただいた
シュミレーションでは、
年間366,690円掛かっていた電気代が、143,106円ほどに下がる計算です。
また、今まで掛かっていたランプ交換等のランニングコスト41、275円が
当分の間掛からなくなる、と言う事で、
この工事を行うことで年間265,000円ほど、削減できる計算となります。
水銀灯時と比べると約61%の削減となります。
先日、電力量計を設置し、実際にどのくらい下がったかを計測してきました。
照明の回路が複雑なので、照明器具のみの測定はできませんでしたが
全体的に見ても、電力が下がっているのが目に見えてわかりましたよ!
まだまとめていないので、また後日その模様もレポートさせて
いただければと思います。
工場照明のLED化のメリットは、電気代の削減だけではありません。
水銀灯を使用していると、電源を入れてから点灯するまで、時間がかかりますが
LEDは、すぐ点灯します。
また、発熱が水銀灯と比べ少ないため
夏場の暑さ軽減、空調の効きやすさにも貢献します!
紫外線による商品の色褪せや、虫の寄せ付けもほとんどありません。
工場照明こそ、LED化のメリットが大きく出る分野です。
シュミレーションだけでも、お気軽に声を掛けてください
フリーダイヤル 0120-961-656まで