ケルビン
今日は暖かいぽかぽかとした陽気で気持ちいいですね
今朝、黄砂か花粉かわかりませんが、私の黒い車がざらざらと
白くなっていました(笑)
昨夜、雨でも降ったのかな?
他の人も同様、砂っぽく汚れていました。
こんなことでも、春だなぁ~と感じますね。
先日、お客様もところに、照明器具のデモ機を持って伺いました。
間接照明用の照明器具の、色を実際に見ていただくためです。
社内でも、一度付けてみました。
口頭で伝えたり、写真を見たり、ではなかなかわかりずらいので
実際に見てみると、分かりやすいですよね!
右から、2000K・3000K・3500K・5000Kです。
K(ケルビンと読みます)とは、色温度のこと。
ちょっとわかりにくいのですが、色温度が低いほど赤っぽくなり、
色温度が高いほど、白っぽく青みがかった色となります。
LEDでは、明るさを示すルーメンという単位をよく使いますが、
同じルーメンでも、色温度が低い(赤い)よりも
色温度が高い(白・青)方が、明るいという特徴もあります。
分かりやすい絵があったので、ネット上から拝借しました。
同じ空間であっても、照明器具の色温度が違うだけで
雰囲気がかなり違ってきます。
色温度が高い、白い色は、活動的な雰囲気、
色温度が低い、オレンジ色は、くつろぎ・リラックスした空間を作ります。
現在は、LED照明の進歩により、1台で様々な色温度に対応した器具も
ありますので、色々なシーンに合わせた使い方ができますね
あっという間に、もう週末ですね。
良い週末をお過ごしくださいませ♪