二部屋だけ電気が使えない。
こちら中津川市、昨日から結構強く降っていた雨も
明け方までには止み、昼頃ようやく太陽が・・・
と思ったら、またどんよりな感じですが
明日からのマークを見ると、心も少し晴れやかです(笑)
昨日、電話帳を見て電話しました!と、中津川市内の方から
電気の調査のご依頼をいただき、調査に行ってきました。
住宅の1階部分の2部屋のコンセントや電灯が使えないとのこと。
調査の結果、このコンセントが原因とわかりました。
みていただくとわかりますが、1本の線が焦げています。
実は通常では、このような配線の仕方はしないと思うのですが
分電盤のブレーカーから屋根裏を通って、まっすぐこのコンセントに
配線してありました。
そこから再度天井裏へ配線され、そこから電気の使えない2部屋へ。
そのため、コンセントから先の電気が全て使えなくなっていたのでした。
このコンセントの焦げの原因は、電線の差込不足だと思われます。
電線等をかまうことは、電気工事士の国家資格を持っていないと
してはダメだといわれているのは、こういった単純なミスでも
火災の原因になりうるからなのですね・・・。
今回は、火災まで発展しなかったので良かったです!
電気による火災は、思いのほか多いです。
今回のようなケース以外にも、どこかでバチバチ音がしたり、
焦げ臭いにおいがした、などのケースもありますので
おかしいな、と思ったらお早目にご相談ください